納品事例

2013.07.26 住宅特注ソファ

住宅向けにシェーズロングタイプのセットソファを特注製作しました。
住宅の設計士様と施主様が弊社ショールームにご来場下さいました。写真では空間に良く納まっておりますが、設計図面のソファを設置すべき場所に市販のソファは間口、奥行きとも寸法的に納まらず、「市販品と同程度の予算でしっくり納まるソファが作れないか」というご相談でした。お話を良く伺わないと「絶対」は付けられませんがたぶん大丈夫でしょう、というお返事から話は始まりました。
このようなソファも1点製作となるので、プランニングを含めた全てのプロセスで既成の量産品のように合理的に事を運ぶ事が出来ず、どうしてもコスト高になってしまいます。ところが、今回の場合はお客様との直接取引となるので流通的な経費も掛からず、結果的にコストは差し引きトントンかな?といった目論見がありました。話はカラクリめいておりますが「使い手」と「作り手」が真剣に話し合い、お互いに結果を期待する。本来あるべき良い姿でもあります。

ともかく、せっかく弊社をお選びいただけましたので、職人としてはお客様の期待に「同程度」でお答えする訳にはいきません。新築住宅でもありましたので、お客様の頭の中のスクリーンに映し出された夢の暮らしを話し合いの中から読み取り、作り手のプランをご説明させていただき、私なりのアイデアを練り込みながら製作に取りかかりました。きっとお客様もドキドキされた事でしょうが、想像以上に喜んでいただけた仕事となり、作り手として嬉しい仕事の一つでした。