葉っぱのソファ

同案件の第1弾ソファの制作です。
葉っぱソファ正面写真

同案件ソファの制作 第2弾
同案件の制作 第3弾
同案件の制作 第4弾

納入先の圧倒的なしつらえに対して、オーナー様から「このしつらえに合う椅子を作ってくれ、全て任せた」
という依頼をいただき、有機的なソファを製作しました。
オーナー様の全権の信頼に熱くなり、モニュメントのような存在であり、生命力をデザインしたつもりです。

葉っぱソファ背面写真(茶色本革) 葉っぱソファ側面写真

ソファ背面は「湧き上がる力」を表現しました。
デザイン、設計、骨格フレームの製作から造形、張込みまで全て代表の太田が行いました。
難解だったのは、有機的な曲線、曲面を強度を保ったままどう造形するかでした。
骨格フレームは木質、造形はウレタン削り出し、仕上げ材は全て本革です。
おかげさまでオーナー様からは本気で喜んでいただけました。

ソファのデザイン、制作にあたり本物の葉っぱを集め葉の軸や葉脈広がり具合などを研究。

葉の軸や葉脈広がり具合などを研究写真 ソファ100分の1の模型

ウレタンフォームを積層し、掛け心地を確認しながら削り出しで造形していきます。

葉っぱスツール下ごしらえ写真(ウレタンフォームを貼った様子) 葉っぱソファ下ごしらえ写真(ウレタンフォームを貼った様子)

葉の軸と葉脈の部分で張上げる革の型を1枚1枚出していきます。

葉っぱスツール型だし

葉の軸と葉脈の部分で張上げる革の型を1枚1枚出していきます。

オーナー様から非常な高評価をいただき、バリエーションを変えてたくさん製作させていただきました。

工場に置いた様子 葉っぱスツール写真